MercurialEclipseのインストールでちょっとはまる(Linux)

Lubuntuで使っているEclipseにMercurialEclipseプラグインをインストールしようとしたのですが、ライセンス条項に同意する画面から先へ進めなくなってしまいました。「使用条件に同意する」みたいなラジオボタンを選択しても、次へ進むボタンがアクティブに…

PythonのIDE

とりあえず、IDLEを試してみることにしました。いろいろといじってみてわかったことは……IDLE 軽くて便利。ただ、IDLEのエディタとPythonシェルの日本語の挙動は注意がいるっぽい。最初に本を読みながらPythonの練習をするときは、IDLEのシェルは使わないほう…

Easy Installのインストールメモ

とりあえずWindows7での話ですが。 まずは環境変数で、Pythonのパスを設定(やってなかったんか!)。コントロール パネル\システムとセキュリティ\の「システムの詳細設定」から、詳細設定タブの下のほうにある「環境変数」をクリックして環境変数を設定す…

Ubuntu11.10にGIMPを、Windows7にPython2.6をインストール。

さて、環境の構築から。Pythonを勉強しようと思ったきっかけは、GIMPという画像処理ソフトの上で、Python-Fuというスクリプトエンジンを使ってみようと思ったからなのでした。というわけでGIMP環境を用意するのですが、手元にWindowsとLinux(VMWareの上だけ…

目的みたいなもの。

このブログは、なんちゃって社内エンジニアの猿某が、その日覚えた(つもりの)ことをメモしたりするところです。なんせ猿なので、細かいことには目を瞑ってください。あと、書かれていることには一切責任を負えませんので、あしからずご了承くださいませ。…